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『Sky』のメインストーリーはちょっと闇深なのに、コラボ先はほのぼのお花畑系が多いのはなんでだろう?
メイアビコラボ来い()
今回のサブクエスト(ニンニの精神世界?)がようやく真骨頂的な感じ
サブクエの第二クエがプレ●デッドのゲーム味があって個人的に凄い好みだった
コラボ先がお花畑のイメージはしないな
主の言ってる作品みたいな残虐性はないけど
同感
露悪的な作品好きな子なんでしょ
否定はしないけど、捨て地、暴風域、原罪の雰囲気も好きだから、そこと比べたら和むのが多いかなって
残酷描写くれってんじゃなくてホラーテイストも加えて欲しい感じ
今回のニンニは傾向を感じる
ジャンプスケアみたいに驚かすタイプじゃなくて静かに向き合う系のホラー?だからゲームに合ってると感じた
直接的な物より砕ケル闇で大精霊が赤シャードにやられている場面のような描写や雰囲気を重視してほしい
残虐性はないけど〜
を書いたレス主だけど、ごめん主が言ってた作品を貶したいわけじゃなかった。私も好きだよそれ。
コラボ季節は
カルマ、ポストアポカリプス、感情、生命と死 とかskyと共通するものを持ってるものが多い気がするから
テーマがあってればそういうホラーテイストの物もいつか来るんじゃないかな?
星の王子様とか死別と向き合ってる作品だと思うんだけどね
解釈次第でしょ
著者のサン=テグジュペリ本人がそう言ってんだわ
もっと血まみれにしてほしいよね
星の子の成れ果てを出したり
原罪のあれが成れの果てだと思ってた
季節系コラボ先は意識高い系だと思う
日々系コラボ先はお花畑で大体合ってる
Skyのホラーはなんかじわっとした直感に訴える怖さな気がするからあんまり直球のエログロは取り入れて欲しくないなぁ
ニンニのもだし、鹿クエのどう考えても嫌な予感しかしないのに鹿が友達の生き物を助けようとするのを補助しないといけない時みたいなさ
スレ主は持ち物アイテムにカートリッジとか欲しい感じ?
フレをカートリッジにする星の子…
仮にもコラボしてくれている作品にお花畑なんて言葉使っちゃう人が好む作品とはコラボしてほしくないな
作品に罪はない
してくださってるだろ!
ごめん、バカにする意図はなかった
癒し系とかにした方が良かったかもしれない
ムーミンも星の王子さまも読んだことないのは分かった
全然お花畑では無いよな
童話的なものを一緒くたに軽く見てるよね、スレ主
skyのちょっと闇深さは読み取れるのにコラボ先をお花畑って言うの、シナモンとかは別として単純にコラボ先作品の内容知らなそう
王子様とか、Auroraはハッピーなだけじゃないのは知ってる
だけど、エビみたいなストレートなホラー要素があってもいいんじゃないかなって思っただけ
メイアビは好きだからあげたけど、血とか、グロ表現とかを望んでいるわけじゃない
好みが先行して適切でない例をあげたのは間違いだった
つまりモランや氷姫のエピソードが欲しかったとそういうことですね、分かります
エビですら初心者バイバイなところあるのに商業的にゲフンゲフン
何より運営が求めてるのって、人生や人間の善、強調性なんかをテーマにしているものであって、ホラーでそういった人間の明るい面を描く作品を見つけるのは難しいんじゃない
アバターに関しては元がかわいいし
ゲフンゲフン表現懐かしすぎる
ホラー要素が欲しければホラー作品探した方が普通にいいと思うぞ
skyの元々の世界観も人間性を深掘りするとかそういう要素はあっても、ホラーとか鬱展開は方向性違うと思うし
ごめんなさい。
ホラーと対比するために極端な言い方をしてしまいました。
ただ、深淵や砕ケル闇の季節のようなテイストを、コラボとしても取り入れてほしいという希望がありました。
他の作品を侮辱する意図はまったくありません。
それ求めてるの「ホラー」ってより「ダーク」な感じじゃない?
うわーびっくりした!怖かった!!てのがホラーで、そこまで大きな恐怖は無いけど静かに沸々と不安が湧き上がるのがダークって思ってるんだけど、星の王子さまや少なくともサンリオのシナモンくらい世界的にも有名な、かつダークな感じの作品てあるかな
エドワード・ゴーリーのうろんな客とか?
それはsky独自の世界観であってコラボ先もそうであるのは世界観の線引きが難しいでしょ。
そもそも捨て地や砕けるみたいな雰囲気って苦手な人は回れ右しちゃうけど、絶対死なないやられても大丈夫の保証があって成り立ってる部分あるのに、そんな世界観で成り立つコラボ先なんてあるのかな?
原作をマイルドにしたら文句出るだろうし……。
てかコラボ先までそんなのしたらそれこそ苦手な既存ユーザーから文句でそうだけど……。
深淵とか砕ケルみたいなテイストはどのコラボ季節もちゃんとあった気がするけどなぁ
まさにスレに書いてあるようなちょっと闇深を感じ取れるよね
逃げたり襲われたりがしたいってことでしょ
初心者とか考えると難しい気もするけどね
メイアビの要素を持ったゲームやりたいならメイアビのゲームをやれば?R18だけど
わざわざskyとコラボさせる意味はないと思う
メイドインアビスは闇深要素よりも作家のフェチが色濃く出てるので生々しくて、一部性的な要素もあるので、Skyとは全くマッチしない
コラボなんてありえない
メイアビは無理だよ
コンセプト全然違うもん
カートリッジがどうとかってスレ立てて滑ってた人?
いつの?それURLある?
ごめんさかのぼってたらあったわ
https://boad.9-bit.jp/sky/talk/comment-page-3918/#comment-934461
メイアビ民て何故かそこら中でコラボしろコラボしろ言ってる人多いよね
原作はもっと濃厚に口リショ夕コン臭しててコラボには無理あるよね
アニメだけ視聴勢なのかも
あの漫画気持ち悪いから来なくていい
キャンマラもデイリーも終わった後、フレンドと何してる??ここ何年もソロだから、フレンドがいた時の自分が何してたのか忘れてしまった やっぱり雑談ぐらい?
テーマに沿ったコーデ考えたりとか、エリア適当に回って「ここ何でこうなってるんだろ?」みたいに考察したりしてる
雑談が一番多いけどたまに楽譜の合奏したりイベントエリアに行って遊んだり裏世界探索しに行ってる
遊ぶ頻度がそこまで高くないフレだからネタ切れすることなく遊べてるところが大きい
Skyのチャット機能だけで人狼ゲームってできますかね?チャブロとかフル活用すれば。
役職配れなくない?
めっちゃ面白い発想!たとえばGMとかが花鳥郷の魔法やさんの中にいて、プレイヤーは外で待機、順番に入ってきて貰って、「あなたは〇〇です」とか「誰を占いますか?」とか「昨日吊られた〇〇さんは人狼です」とか言えば出来ないかな!?
チャブロして一時的に会話見えなくしても解除してログ見たら過去の発言が読めてしまったりとかはなさそう?
正直鯖別れも含めてゲーム進行が大変そうだからsky以外で遊ぶ方が楽だしゲームを楽しむことに集中できそうではある
チャットログが少ししか残らなくて何日か前の相手の発言を見返せなさそうなのも人狼には不向きかな
重なる音色の時に、巣アイテムの玄関マット色付きバージョンが出てたと思うんですが、今後の季節アイテムにも恒常巣アイテムの色付きバージョンが出る感じですかね?
ベッドに色ついて欲しいな、、
色違いは欲しいけど形が同じで色だけ違うアイテムが季節のツリーに入ってるのは残念だったから花鳥郷の家具屋で販売してほしいな
出ると思うよー
巣のシステム始まったばかりだし、今後家具はどんどん増えるし、巣自体もアップデートあると思うよ
そのうち巣作りの季節第2弾みたいな感じの季節が来て色塗り用の染料とかを買えるようになったりしてね
お値段は流石にハートとか星キャンとか取られそうだけど…
なんか色々とバグり散らかす未来しか見えないわ
なら色つき家具実装されませんようにーって祈るしかないやね
今日のデイリーのウクレレ、色味が好きだからいつか実装してほしい
ぽんぽん坊やのとは違う色だったんだ?
パパッとやっちゃったから全く楽器を見てなかった…
なんか黒っぽくてかっこよかったよね!
深淵バージョンとかかと思った
音楽堂の黒塗り楽器シリーズかと思った
確かに!
凱旋バージョンとかもあったらかっこよさそう
え、自分の画面普通に星の子が貰えるウクレレと同じ色の赤だったよ
抱えてるウクレレは赤だったけど、その前の立てかけてあったウクレレは黒っぽかったよ〜
光の反射とかで変わって見えたわけではなく?
リリース当初はグラフィックに感動したが、最近では他のゲームの進化が著しく、見劣りするようになってしまった。容量の問題もあるが、そろそろグラフィックを向上してほしいと感じている。
原文ママ、フィドバへどうぞ
どこにママ的要素があるのかしばらく考え込んでしまった
原文ファミリーw
1回PS5でやってみ
やっぱ美しいのよ
グラフィック、実はわからない程度に少しずつ向上してるんよ
微妙に少しずつだからわかんないだろうけど
他ゲーでSkyよりグラフィックが美しいのはたくさんあるよね
でもSkyって少しアニメ寄りになってるから私はそこが好き
skyの画期的なところって、グラフィックの美しさよりもデザインと色彩の良さだと思うんだよな
離れても離れても他のゲームで代用できなくて戻ってきてしまう
自分は3回離脱して3回戻ってきた
Skyのグラフィックは印象主義だよね
容量の問題もふまえて、あえて写実的な描写はしない感じ
自分はそこがいいなと思う
わかるーただのスクショじゃなくて切り取って絵になる感じが好き
オンボロイドでギリギリ美しい景色眺められるのでありがてぇんじゃよ……
ハイスペにかえたら?もしくは最新機種。
お金ない人が使うのはオンボロイド・腐敗林檎だよね?
まず主の機種は?
これ気になるよね、
iPhone14proです
美麗で写実的なグラフィックがウリのゲームではないから今の方向性のままが良い
というかグラフィックが他のゲームと同じになったらskyで遊ぶ意味がなくなる
写実的であることは求めていないのですが、ポリゴンの粗さや全体的に単純なモデルの多さから、少し安っぽい印象を受けてしまいました。ただ、ゲーム性は好きなので、当時の感動をもう一度味わいたいという気持ちがあります。
頭ゴンッてやって記憶飛ばせばもう一回感動できるよ
どんなものにでも飽きはあるよ
飽きたんなら一旦離れた方がいい
私は今の写実的じゃない感じが好きだよ
でも、雲に覆われて遠くの景色が見えないから背景の書き込みがもっと欲しいって思うときはある
遠方の景色がうっすら小さく見える方が広大に見えるから
そんな文句あるなら別ゲー行けば解決では?
主は風ノ旅ビトもやった事なさそう
あのグラフィックがいいのに
あー…分かるかも
今日解禁した第二クエストの部屋とかニンニの足のローポリ具合にちょっと引いた
でもこれ以上密度上げると古い機種やSwitchが耐えられないと思う
これだ
グラそのものが悪いんじゃなくて作りが雑
ポリゴン数が少なくて粗いのも味の一つだと思うけどな
ローポリでジブリっぽいのがskyの魅力の一つでは?
体験談だけど、元々キャラの作りのシンプルさ素朴さが売りのゲームがキャラの美麗さに力入れ始めると勘違いしたグロさ混じりの無駄なリアルさや描き込み色味になっていくので勘弁してほしい
そういう方向は求めてないんよって感想に絶対なるので
へぇ〜そんなこともあるんだ‼︎
てか全体のグラ直したら一生治らない進行不能バグ出てサ終しそう
主は「リアルで写実的なグラフィックにしてほしい」とは一言も言ってないと思うが…
グラフィック向上目指すとそっち行っちゃう企業のが多いのよ
今回のカラスケープとか見るに、運営も向上の意思はあるから気長に待とう。
アプデで古い機種が徐々に振るい落とされていくから、少しずつは良くなってるはずよ
他作品の名前出せないけど
TGCから別れたゲーム会社の新作みたいなグラフィックまで進化してほしいなーと思ったりする
ゲーミングPCだと色に深みがあって壮大な感じ
スマホだと綺麗にまとまってて視認性が良い感じ
使ってるデバイスによってどれくらい出力されるのかが違う気がする
自分はこのままがいい
好きだったゲームが「技術向上につきグラフィック進化します!」って言って全然印象違うグラフィックになってなんか苦手になったことある
主の求めるものとは違うかもしれないけど、明らかに作り込みが細かくなってるから向上はしてる
容量同じでグラフィック良くするには、こまめにエリア分けするとかが必要なんだろうか。機種によっては動作カクカクだったり、サバ負荷かかって今以上にサバ別れ、サバ落ちが増えるかもしれないから、バランスを見てやってるんかなと思ってる。
火の試練難しくてまったくクリアできずに1時間経過しちゃって泣きそうです
自分もスマホ叩き割りたい衝動を抑えてた記憶があるw
攻略見ながら何とかクリアしたけど、その後フレンドと行ったらビックリするくらい楽でキレそうになった
出来れば付き合ってくれる人探した方が楽だよ
フレンド探しの旅から始めてみますありがとうございます
一緒に行こう〜
フレ募で協力者募集するのはどう?とりあえずクリアしたいのか、自力でやれるようになりたいのか書いておくといい。
自分は前者だったからそれきり1回も行ってない…。
ムーミンで復帰して過去のクエストちょこちょこやってたけど大樹クエストで絶望した( ; ; )
今はもうのんびり交流する時間ないからフレンド作りたくないけど、skyはフレンド必須なゲームだったね…
フレ募で募集してクエストやったあとはお互いブロなりアンフレなりするやつでやったらいいのでは
そやね
フレ募板でたまに募集してるの見るからうまく活用してみて
フレ作りたくないなら今はアンフレンドもできるし募集いいと思うよ
上の人と被っちゃったわ
新規な人もいるわけだし、まだまだ大樹のクエストは需要があると思うよ。
フレンド解除とか増えたんですね…!
ありがとうございます!
頑張ってクエスト出来る人探します
大樹クエなら隣で募集したほうがはやいよ
解散後はブロック
ブロもいいけど、手伝ってくれる様な優しい人はアンフレでもいいかもね
またお手伝いできるかもしれないし
カケラフレって手もあるね
よく2人クエストや3人クエストのあたりで寝てるから誰か座った時は手伝うようにしてるんだけど、その先のクエストも手伝いいるかなーと付いていっても黒子に戻るから見失ってしまう
フレ募で探すなら、開始時間決めて人数分のフレコ出しとけば大体すぐ埋まるよ。
スマホとSwitch両方でskyしてる人に聞きたいんですけどどっちが演奏しやすいですか?
私はSwitchでしかやったことがないのですが、演奏がとっても苦手です
Switchは画面タップとコントローラーとどっちで演奏してるの?
コントローラーです
自分的にはコントローラーより画面タップの方がやりやすい〜
タップならスマホもSwitchも操作同じだから難しさに差はないよ〜
というかコントローラーで演奏するのは正直かなり無理あると思うwどうしてもモニター繋いでやらなきゃらないなら仕方ないけど、基本はSwitch本体の画面でやった方がいいと思う
スマホとSwitchタッチが変わらないならヤバめの演奏は本体画面で切り抜けようと思います
やっぱりコントローラーだと難しいですよね!自分がポンコツなのかと思ってましたが安心しました
家具屋さんのラインナップってランダムですか?縦長の上が丸い棚がいつが来るとかって分かりませんかね…
日曜日に原罪行って星キャン集めたのに交換し忘れて絶望してます
https://9-bit.jp/skygold/42469/
ランダムではなく順番に繰り返しているので、初回販売の日付から計算してみてはどうでしょうか。
3ヶ月後ぐらいにはまた来るよ。
ちょうど3ヶ月後くらいだね
返信遅くなりました。皆さんありがとうございます…3ヶ月待ちます
季節のクエスト含めてムーミンエリアの蝶々になれるやつは楽しみたいんだけど、相変わらず慣れないというかちょっと酔う…。
せめてもうちょっとカメラ引かせてくれ。
いくらニンニの視線だからといっても低すぎて見にくい…ムーミン達がデカいのかな?
もう少し上からの視点だと見やすいよね
あと、蝶なのに階段登るときにキュキュッと鳴りまくってたのが気になった
わかる!めっちゃ酔って目休めないと無理かも
ね!ムーミンめっちゃ巨大に思えた
体感
孤島3人で統合しにくい 2人だと割と統合する
草原3人統合する 2人のほうがタイミングが早い
楽園は、2人なら運が良ければ大闇にたどり着く前に統合する
3人はもうちょっと時間たたないと無理 後回しにするのが無難
雨林小川 エリチェン直後に統合しなければ3人いても統合する可能性上がる
神殿前 ギミック起動しても3人いると全く統合しない 2人だとギミック起動すれば割と統合するが、燃えてるかどうかは別
峡谷 統合不要なのであんまり見てないが、スケートリンクの洞穴の奥は3人でも半々ぐらいの確率で火がついてる
書庫 同じく統合不要なのであんまり見てないけれど、半々ぐらいの確率でぬるっと火種集まってる感じがする
捨て地 ルートに組み込んでいないため未計測
最近3人でキャンマラすることが多いのでご参考までに
基本3人は鯖統合しにくいイメージ
まぁ人数が1でも2でも統合先に団体がいると焼けてない火ついてないってことが多いけど
例えばソロだけど中々爆散しないな〜って思ったら3人連れがいたりとかね
箒、色んな乗り方したい
魔女の〇々のイ〇イナさんみたいな乗り方したい
ポーズで変わるようにならないかなーーーー
横座り出来たら良いよね~
立ち姿によって飛び方が変わったらいいなって妄想してる
ハロウィンのイベントエリア行って箒に乗って光集めるのやってたんだけど、
灯してないのに姿見えてたんだけど、これなんで?
それに灯しマークも出てた
https://boad.9-bit.jp/sky/talk/comment-page-3918/#comment-934426
久しぶりにsky戻って来たわ
やっぱり景色良いとこで楽器弾きながらボケーっとするの楽しいな
バグ祭りも楽しもうな!!!
また新たなバグがあるんか…?深刻な奴じゃ無いと良いんだけど
お帰り~
本読むエモート取りました?
景色良いとこで読書しながら放置もなんか良い気分になるよ
おんぶされてる最中に、自分だけエビに吹っ飛ばされて、友達から「カートリッジみたい」って言われてめっちゃウケたw
それお前が考えたネタだろ
胸張れよ
(I)︵ ◾︎
愛が深いね
どういうこと?プリンター?
メイドインアビスのネタ
同じこと思ってる人いて安心した
カートリッジで検索までしちゃった…
メイドインアビス持ってこなくていいよ
今週の原罪の赤石のダメージ判定くそ広くて萎えた
ゲームやってイライラすんの馬鹿じゃん
自覚があって偉い
イライラすることはしないが吉
週によって変わるの?
毎週行かんから知らんかった
赤石が落ちてこないバグが恋しい
最高だった
なにそれお散歩日和な原罪?
アプデ後は前半でもハゲるようになったよね
結果的に全員に配り切れるけど火のついた灯籠に戻ったりしてちょっとモタつく
まじやばいこれでサイレント修正入ってたらいよいよ嫌いになる
主はここ半年毎週原罪行ってんだけど、今週の原罪の被弾率の高さ異常だよ
赤石クソヘッショに萎えてさっさと終わらせたくて回復疎かにしたり赤石降ってくるタイミング読み間違えたりとかしたかもしれないけどそれにしてもやばい
サイレント修正入れたか主のメンタルが元々終わってて些細なことにささくれだっちゃってるかのどっちかだわ 後者だろうけどほんと無理 そもそも暴風域現在の難易度上げた(風の強度上げたりハイハイ仕様採用したり調整したり)の今でも納得いってねえよ
まじでおかしいわ
サイレント修正かバグか主のクソメンタルのどれかだよ
おかしい被弾率だわ
安地であるはずの灯籠から次の灯籠にダッシュしてるときこんな被弾することここ半年なかったもん
前半の被弾率というか、灯籠から灯籠に移動してるとき一回の被弾で転ばされる&羽ゲージ半分くらい削られる→からの倒れて起き上がるのに時間食ってる間に追い赤石でハゲる、みたいな感じだわ クソゲーになった フロムゲーでも目指してらっしゃる??????
そうとう鬱憤溜まってて草
今回のアプデで石の落ちる感覚が短くなった気がする
被弾しやすくていつもより回復に時間掛けてた
主wキレッキレw
確かにそういえば今回アタリきついなと思わなくもなかったけど転ばされ続けて立てんわドアホって頃はあったし、またどうせぬるくなるよ
個人的におんぶ白キャン無敵が一番楽しかった
あの時は無駄に通っちゃった(毎週原罪4年組)