10/14~ 新シーズン『ムーミンの季節』開催!

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】雑談掲示板

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764,006 COMMENTS

匿名

シーキャンって海のキャンドル=貝から取れる火種のことだと思ってた…シーズンキャンドルの略なのか!!!

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匿名

ごめん場所のことなのは分かるから野暮だとは思うけど
貝はシェルでは?
っても海も貝も頭とって略したらシーキャンだね笑

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匿名

そもそも「海も貝も頭とって略したら」なんて、無理しようとしてんだから、そんなもんでしょ

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匿名

ちょっと気になったので聞いてみる。キャリーされる回数とキャリーする回数の比、どのくらいが理想?

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匿名

1:9くらいでキャリーする方がいい
1はなくてもいいけどたまにされるのは楽しいから

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匿名

基本的には1:1かな。初心者さんだな、と思ったらほぼ毎回自分がキャリーするし、キャリーしてあげるよ!って毎回のように言ってくれるフレさんには甘えることも多いけど。

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匿名

キャリーされるのも楽しいから2:8かな
0:10でも構わないけど、キャリーされて当然みたいな態度だったりするとモヤっとしてしまう

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匿名

初心者の時はそれこそ動いた方が良いと思ってきたし対等でいたいので基本1:1

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匿名

1:1でやってるけど、普段くそ雑キャンマラだから正直キャリーして欲しい
フレのために廃人みたいなキャンマラコース飛ぶのもおもろいけど怠い時もある

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匿名

以前からのフレはキャリーしたい派&フレ多くてその中心なので手つなぎの関係上、私がキャリーはほぼない。
初心者さんに申請されたら、とりあえず手を引いて連れまわすし、飛んできたら手を差し出すので私キャリー。
むしろソロが気楽でソロが多いので……
2:1:7(キャリーされる:キャリーする:ソロ)かも。

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匿名

履こう♪履こう♪鬼~のパンツ♪ということでズボンです。イケメンなるなら絶対。ケープは、次回以降ので何とかなる。

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やっぱズボンかっこいいよね……リズムのああいう形のやつ2年ほど待ってたし……ケープも可愛いから欲しかったんだけど似た色のが季節できちゃったのよね

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匿名

 ズボンは他のリズム精霊の方と違ってもちっとした柔らかみの感じるズボンでリトルや冬頃のコーデを組むなら彩りと可愛いらしさがある
 ケープはクリスマスのケープと同様の形で色違い的な感じ。着た感じは模様のないしゅっとしたクールなケープ。ズボンは他のリズム精霊のズボンでも他の冬らしさを感じる精霊のズボンにもちろん合う

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レビュー天才的すぎる
これから来る冬にピッタリすぎるアクセ達で悩むのよね
あったかそうなケープ何個も持ってたし今回はズボンにしてみようかな
もちもちリズム持ってないし!

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蘮蒘

何も獲らないなんてどうだ?そのまま保管。
エモート獲ってあるなら火鉢とか…

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蘮蒘

あれ?打ててなかった。( ᵒ̴̶̷̥́ _ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) ♡
網掛け打てないんだぁ~。

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多分そう もっと魅力的な精霊さん次くるかもしれないし、なんなら近々夢見の琵琶くるしね
浪費しちゃう人だから欲しかったものスルーでキャンドル保管は私には無理だった!w

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保管も考えはしたんだけど、やっぱ2年待った精霊さんだから衣装いっこくらいはほしかったのよ…w
課金しようか悩んで断腸の思いで財布のひも絞めた

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リズムズボン柄似てるけど形違って合わせやすいイメージ
ケープの紫の色味優しくて夜に映えるからホント好き
冬にぴったりだよね全体的にもちっとしてて

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意見ありがとうございましたー!
レス見て、もちもちのズボンにしようかなあと
ケープは色味といい首のもふもふといい可愛くてほしかったんだけど多忙な時期にありキャンマラが追い付かんかった…泣
再訪さん全体的にもっちりしててあったかそうだから皆さんもぜひぜひ星の子に着せてあげて!
〆!

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匿名

 前、楽園の島々にある大きな闇のは花あるじゃないですか。
あれを燃やそうと行ってみたら、二人組の野良に会いました。(この野良がちょっと問題。)
そして、野良もその闇の花のところに来て、一緒に燃やしてくれるのかなと思って燃やし始めたんですよ。
そしたら、野良さんが含み笑いのエモートをしてきたんですよ。そして、そのまま無視されました。(鳴き声をやっても通じず。)
その野良さん達は、闇の花もまともに焼かない。
その日のデイリーにあった精霊も中途半端なところで置き去り。
一体何がしたかったんでしょうか?
兎に角憤りが隠せません。

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匿名

実際に会ってもいない野良の子たちの意思や意図などわかりようがないので
いたずらな妖精が通りすがっただけだと思いましょう

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匿名

スレ主側が、今起こってる楽園の不具合の詳細を分かってないオチだったか

含み笑いエモも、嫌がらせでも何でもない誤解の可能性出てきた

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匿名

手伝ってくれないのは?
手伝ってもらってもダメなの?
不具合かぁ~。残念。
早く改善するのを待つか…

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匿名

このスレ下まで読むのと、自分でパチノ読んだり、この板や質問板を遡って調べると分かってくるよ。
頑張ってね。

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匿名

一昨日ならバグが関係してるかもよ
複数人いたら闇花焼けないから全然焼けないねってことで含み笑いエモで
光を導く系なら複数人でやると位置ズレが起こるみたい
主からみたら置き去りでも相手の画面だと次の段階まで行ってたりする

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匿名

いま、楽園の調子がいろいろ悪いから
1人で焼くとスムーズに焼けるのに誰かそばにいるだけで燃やせなくなる
野良だと意思疎通できないから誤解も生まれるよね

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匿名

今は楽園いろいろバグってて、同鯖に野良がいると闇花焼けないし精霊解放も上手くいかないんだよね
含み笑いエモは感じ悪いと思うけど、野良の意図なんてわかりっこないし腹立つなら鯖チェンした方が自分がラクだよ

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匿名

なんか楽園フレから見たら焼けてるのに自分から見て焼けてないとかあるからもしかしたら野良が宙に浮いてる!面白!のふふふかもしれない
とりあえず野良の行動はあまり気にしない方がいい

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匿名

宙に浮いてるの有り得そうだ
…と思ったけど最近は大闇花が焼けることはほぼないので、野良側も闇花残ってるでしょと思った
気にしない方がいいのは完全同意w

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匿名

頑張れば行けるんじゃない?22本位稼いだことあるので…
僕の場合、4時間かかりました。

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匿名

正味じゃなくて見た目(?)だけなら22本は可能。更新前にゲージ上げとけばいい。
黒シャードの日に全エリア(天空まで)集めたらもしかしたら23本いけるのかもしれんが、コスパ悪すぎん?

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匿名

23本は無理だね〜
全エリアをフルキャンマラして、日々のイベントの追加火種を取っても「22本分の火種」を集められるどうかだから

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匿名

無理だとおもう
情報は古いんだけど20本までに集める火種は4000くらい
21本だと6200くらい
最後の方は1本で火種2000になるから
22にしたければ火種3000とか4000の可能性もある
(正確な数値は記録がなくてわからないからごめん)
全体の火種はそこまでないんじゃないか?23本まで分の

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匿名

プレステ民です。今日のデイリー、ロックかかってた人っていますか?4回の再起動でやっとロック外れてシーキャンも無事に取れたんだけど、周りプレステ民いないし、ちょっと気になり聞いてみました。

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Android

今日じゃないけど先週くらいにロックかかったことあったよ
Switchのフレもなってた

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匿名

今日プレステでやってるフレとキャンマラ行ったけど、特にそういうのは無さそうだったな

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匿名

PS民です (10月26日)今日のデイリーは、
ロックもかからず普通にキャンドル貰えましたよ。

今回の季節で、再起動してもなにしてもダメだったのは
一昨日のフレンドとハグする分のキャンドルかなあ。

PS民少ないからお互いがんばりましょうね。

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匿名

10月26日に更新されたシステムアップデートなら更新してからSKYをプレイしましたよ。

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匿名

 今季のエリアでぼーっとしてて思ったんだけど、何か白いものが降ってるエフェクトあるよね。
 それが雪、灰、火山灰のどれかなんだろうかって考えてる。
主的には火山灰で火山って言うよりは闇の破片の灰って感じなのかなと考えてて、復興したらその降っている物も消えるのかなと思ってる。(雪はなさそうな気がする)
 まだ季節が始まったばかりでそんなに考えられる要素も少ないけれど、こんなのになったらいいなとか言う妄想とかを挙げて言って欲しい

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匿名

復古の季節って星座盤からアイテムツリー見られないから不便だなーと思ってたんだけど、ズンドル貯めるのには向いてると気付いた
今までだと溜まったらすぐアイテム取ってたから溜まる隙なかったんだよね
ふと確認すると今までにない個数溜まってる

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匿名

でもコスト高い気がするよね
ほかの季節はもっと安いのが下の方にあったと思う

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匿名

エモがないからツリーの一つ一つのコストが多くなってる
総数はこれまでの季節とそんなに変わらない

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匿名

ズンドルって?
身内ネタ使うのやめてくれる?
前も同じことで注意されてる人がいたような?
これ以上言うと喧嘩になるので言いません。

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主は気にしなくていいのよ

昨日からやけに身内ネタやめろマン湧いてるけど同一人物か?

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匿名

独特すぎる略し方だから身バレ大丈夫?とは思うけどギリ通じるし身内ネタではない

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匿名

シーキャン、ズンキャ、ズンドルって略してる人それぞれ割と見た事あるし身内ネタではない

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匿名

季キャとか言われたら一瞬、何それ?ってなるけどねぇ
シーズンキャンドルって名称なんだからそれに含まれる字だし前後の文脈とかでわかるのにマジで理解できてないとしたら日常会話成り立たない本当のアレな人だよ

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匿名

シズキャンも見た
自分はシーキャン派

身内ネタって指摘したレス主は半年ROMった方がいいよ割とマジで

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匿名

ズンドル強そう
わかるよ、私も必要数貯まったらすぐ交換してた!今回はまとめて1マネキン交換しようと思ってる

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匿名

ズンドル、ここで前見かけてから気に入って使ってる
響きがいいよね

確認しないし補填もあるしで過去一貯まってたわ
村の記憶ケープ貰いに行ってくる

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大喜利スレ(にしたい)

一年以上音沙汰無かった(ブロックされてるかも知らない)野良フレから欠片が送られてきた時の気持ちを述べよ

主:「生きとったんかワレェ!!?(嬉)」

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無記名

主:やったああああああああああああああああ!
いきてたあああああああああああああああ!

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匿名

誰だっけ……?(あまりにも空白の期間が長すぎて名前すら覚えてない)

↑自分はこれ。ろくに星座盤を掃除しない怠惰な性格してるから常にそうなってる

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匿名

フレAと、フレのフレB (自分とはnotフレ)がホームでたまたま一緒になりました。Bと話すAのチャットが見えてしまい、Bは「…」状態でした。これは仕様ですか?
なんだか盗み見ている気持ちになったので、すぐ鯖変えるが正解ですかね

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匿名

フレンドコードでフレになったりチャットを解放してれば、主と会話してなくてもAのチャットが見えるのは仕様
Bはフレではないから「…」なのも仕様だよ
すぐに鯖変えるかどうかは、主とAの関係によ?
個人的には「Aさん挨拶だけさせて。こんちは!またね!」くらい言っていいと思うけどね

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匿名

なるほど、フレごとにチャット展開されるのかと思っていた、、
Aは数少ないビジフレでしたが、サーバエラー続きの時にちらっとご挨拶した時だけ意気投合した微妙にいい感じの仲でした。今日のコーデもイイね!また今度!くらいしよう。アドバイスありがとう!

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匿名

待って待って!
ビジフレなら例え良い感じでも他フレといるときはお辞儀エモだけの方がいいかも

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匿名

えっやっぱりそう??人によるに尽きるのも理解してるけどほんとこの辺むずかしい、、ありがとう!

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匿名

勢い草
向こうからアクションあるならまだしも自分からはやめた方がいいな、優良なビジフレなら尚更距離感は間違えたくないし

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匿名

リボンゲットしたー!
ロングヘアにつけようと思ってたんだけど、ポニテにめっちゃ合うね!
むしろこの為のリボンにしか思えなくなってきた
みんなはどの髪型につける?

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匿名

ヘアゴムも赤でかわいいよね〜激推し
野良でみかけないからもっと流行れと思ってる

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匿名

そうそう、ヘアゴム赤いし、白系のケープ着ると髪のなめらかさと赤いリボンが目立ってめちゃくちゃいいんだよ!
リボンゲットユーザーが増えてくればきっと流行るはず!

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匿名

ならいの活すぎる頑張りやの髪型に合わせたい
ハーフアップにリボンかわいい

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58、、、

もうこんがらがってきた、アドパス買ってない人は今日の補償で今までサボらず集めてたらなん本???あーサボらずってかできなかったからその補償できてるからーーーもー

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匿名

5本×11日+4本補填=59本
からバグで貰えなかったロウソク本数を引いてネ
私も今日の分加算して58本です

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匿名

今日の更新後デイリー分も合わせると最大で
5本×11日+1本(デイリー変更後の分)+4本(今日の補填分)=60本)

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匿名

それは主がバグで取れなかった数がいくつあるかによる
シーズンは16日スタートで今日分を含める

11日間×6本=66本+アドパス特典30本+補填4本
そこからバグで取れなかった本数引いて

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匿名

私は4本分バグってて取れなくて今日の分合わせても56本だぞ♡
落ち着いて元気出して

返信する
匿名

風の街道を開放してしばらく経つのですが、エリアでの着地?がずっとうまくいきません。街道から出られずに流れるか、どこかに吹っ飛びます。あまり近道になっていないなと…コツなどありまするか?

返信する
匿名

街道からほかのエリアに行くときにその雲の穴にうまく入っていけないということ?
滑空状態で下押したまま入っていってるけどそれが難しいならその穴の前までいったら滑空にしないで
羽ばたかないで穴のほうに向けてスティック倒したままにしとけばそのまま入っていけるよ

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匿名

ありがとうございます。情報足りなくてすみません、iPhoneです。右側で羽ばたいたり加速はしないようにして、左側のフリックのみで曲がる(各エリアの穴の方に行く)ようにしているのですが、街道の流れが強すぎて?結局押し流されてしまいます。エリアがしっかり見えてからフリックしていたのですがもしかして遅いのでしょうか…

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匿名

いま実際に行ってみたんだけど穴の前にいくまでに下の雲に入っちゃうと確かに抵抗ある
もし下の雲にあたっちゃってるなら当たらない高さで穴までいってみるといいかもしれない

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匿名

ありがとうございます。左手操作に任せるところは認識合ってるみたいなので、高度気をつけつつぐいーで練習します!!

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匿名

フリックは流されやすいよ
フリックじゃなくてスワイプ操作で曲がる方が、自然に風の流れから抜けられると思う

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匿名

1年半ぶりくらいに戻ってきたんだけど、色々変わっててびっくりした
野良のケープの形が黒子だと統一されてるし、峡谷レースは姿見えなくなってるし、原罪は進み辛いし…
何より個人的に残念だったのがオレオのいる所がガラッと変わってた事かな。

まだ戻ってきてから少ししか触ってないんだけど、思い当たる限りでいいから昔と変わった所教えてほしい
浦島太郎状態すぎて訳分からなくなってる

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匿名

補足で言うと峡谷のスケートリンク下・雨林の神殿後ろはライティングが変わってる
雨林晴れ間全面改修
峡谷峠にレースが登場、音楽堂の中に新しいギミック登場、夢見は釣り堀とサッカー会場登場
峡谷神殿前リンク大幅改修
ランダムで赤い破片がどこかに落ちる、破片落下の前段階で各エリアの視認性変更
風の試練の風の感覚、火の試練の明るさ変更
孤島、季節のイベントをすると夜が出現
草原連峰、君憶う保存庫というエリア追加
楽園バグ進行中

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匿名

こんな感じで全エリア何かしら変わってるので初心者の気持ちでゆっくり見て回ってね!

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匿名

日々イベントは専用通貨登場したでー
それ以外は上レスとパチノ参考にしながらどうぞ

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9bitでもパチノでも見てくれ

大体そんなとこじゃない?
あと専用通貨か
最近はバグの影響で楽園の大闇花が爆散しないとか

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蘮蒘

最近になってのものだと
PlayStation™Network アカウントと連携可能
PlayStation版の配信に向け、今回のアップデートより現在のSkyアカウントをご自身のPlayStation™Network アカウントと連携できるようになります。PlayStationでのプレイを予定されている方は、現在ご利用中の端末より、かならず事前にSkyアカウントをPlayStation™Network アカウントに連携いただきますようお願いいたします。設定メニュー内の『アカウント』メニューより連携ください。PlayStationでの配信後に、Skyアカウントを連携しないままゲームを起動した場合、現在のモバイル端末における進捗を、PlayStationに移行することはできませんことをご承知おきください。
ならいの季節と自然の日々2023、瞬きの季節実施と終了。

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匿名

新魔法『集中モード』追加
アップデートに伴い、新魔法「集中モード」が追加されました。「集中モード」の効果は、魔法を使用したプレイヤーのもとへ、星座台からテレポートしようとするフレンドに対して、そのプレイヤーが集中モードを使用し1人で冒険を楽しもうとしているメッセージが伝えられるという効果です。フレンドはメッセージを読んだ上で、集中モード魔法使用中のプレイヤーのもとへテレポートするか否かを選ぶことになります。※ 現在不具合なのかアイコンはピンク色のハテナマークで表示されています。
なお、新魔法「集中モード」は、魔法のお店またはホームの行商人の舟で、1週間に1個まで無料でうけとれるほか、月ごとに更新される上限数ありで1個ずつまたは「バンドル」を魔法のお店で通常キャンドルをつかって精錬できるようになります。
自然の日々や陽光の日々の方では、新アイテムが登場しました。(再販も実施)
ならいの季節でも新アイテム登場。

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蘮蒘

ならいの季節
まもなく訪れるならいの季節で、共同体を織りなす様々な教えを学びに行きましょう。バージョン0.21.0のアップデートには、新たな季節のほか、自然の日々の気配に波打つ海岸や新たな魔法、もちろん不具合の修正と数々の変化も含まれています。
ならいの季節
Skyに訪れる新たな季節が、まだ見ぬ道を進めとあなたを呼んでいます。孤島にて4人の若き精霊たちの記憶を追体験し、彼らがコミュニティの一員として成長していくための『ならい』に参加しましょう。季節のクエストを通して、あなたを取り巻くコミュニティの1人として、みんなで季節の物語を紐解いてください。
それぞれのクエストは、季節の精霊たちとともに乗り越えるための通過儀礼です。全てのクエストは1人でも完了できますが、2つ目のクエストからは多くの星の子どもたちとともに挑めるようになります。クエストはそれぞれ1時間数回、決まった間隔で開始されるので、カウントダウンの時間を活用し、仲間たちと集まっておくといいでしょう。
ならいの季節は4月17日(月)16:00より6月26日(月)15:59までの開催予定です。
季節のコンテンツは、雨林までのストーリーを完了している全てのプレイヤーにお楽しみいただけます。なお、シーズンパス所有者は、精霊たちのメニューの全てのアイテムをアンロックと、季節の案内人の持つ究極の贈り物の獲得に挑戦いただけるようになります。

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蘮蒘

自然の日々
4月20日(木)16:00より5月8日(月)15:59まで、自然の日々が帰ってきます!約3週間続くイベントを、楽園の島々で新たに出会うお友だちと祝い、かれらが運ぶ新たな物語が、現実世界で私たちをつなぐ海をより美しくするための取り組みといかに結びつくのか、一緒に確かめに行きましょう。ホームで自然の案内人に話しかけ、楽園の島々で自然の日々を楽しめる島までテレポートしてもらいましょう。そこで星の子どもたちは初めてみる光の生き物と出会うことになります。生き物たちを追い、波を越え導かれる先は、Skyの各地から流れ着いた瓦礫や闇が渦巻く場所。闇に汚染されているエリアをきれいにするクエストを完了し、光のかけらを集めましょう。このクエストはイベント後もデイリークエストとして残ります。2023年の自然の日々も例年通り、現実世界の海をきれいにする活動の支援にあてられる特別な課金アイテムが登場します。
各チャリティアイテムの価格の半額強が、The Ocean Cleanupへ寄付されます。残りはプラットフォーム使用料と開発費に充てられます。(プラットフォーム使用料:Apple App Store, Google Play等のプラットフォームを使用するにあたり、開発・配信元に求められる使用料。開発費:運営、税金、イベント後の返金などを含む費用)自然のサングラスパック:3,200円($19.99)
サングラスの切替をオンにすれば、青みがかった世界を楽しめるでしょうこのチャリティパックの購入には感謝の気持ちとして、75本のキャンドルがついてきます。寄付額:$10.00自然の海鳴く巻き貝:800円 ($4.99)機能をオンにすることで、落ち着く海の音色を届けてくれます。寄付額:$2.50自然のウミガメパック:3,200円($19.99)このチャリティパックの購入には感謝の気持ちとして、75本のキャンドルがついてきます。寄付額:$10.00,オーシャンケープ:2,400円 ($14.99)寄付額:$7.50,アースケープ:800円 ($4.99),寄付額:$2.50,オーシャンネックレス:320円 ($1.99)寄付額:$1.00今年は寄付額の算出方式を、昨年までの方式から変更することにいたしました。この変更により、各アイテムの寄付額の予測がつくため、コミュニティの皆さんにより早く結果をお伝えできると考えています。なお、全てのアイテムにおいて、チャリティに寄付される収益の割合は、少なくとも前年と同等か、少し高くなる見込みとなります。チャリティアイテム以外記念になるアイテムも登場し、エレメント交換と課金アイテムから、ご自身にぴったりなものを選んでいただけるでしょう。(これらはチャリティアイテムではございません)今年新登場:自然の学校ケープ:キャンドル180本部分的に透け感のあるアシンメトリーのケープです自然のサンゴクラウン:ハート20個,自然のウミガメケープ:2,400円エレメントで交換できるアクセサリーとケープは、ホームか楽園にいる自然の案内人のメニューを見せてもらいましょう。ウミガメケープが気になる方は、他の復刻アイテムと同様、くつろぐ日光浴者に聞いてみてくださいね。各アイテムを試せる無料の魔法は、楽園にいる自然の案内人の近く、またはホームの眠そうな行商人の舟でお受け取りいただけます。

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蘮蒘

主な更新情報
今回のアップデートより集中モード魔法が追加されます。1週間に1個まで無料でうけとれるほか、月ごとに更新される上限数ありで1個ずつまたは「バンドル」を魔法のお店で通常キャンドルをつかって精錬できるようになります。集中モード魔法使用中のプレイヤーのもとへ、星座台からテレポートしようとするフレンドに対して、そのプレイヤーが集中モードを使用し1人で冒険を楽しもうとしているメッセージが伝えられます。フレンドはメッセージを読んだ上で、集中モード魔法使用中のプレイヤーのもとへテレポートするか否かを選ぶことになります。開発ノート:この新たな魔法は、名前から想像されるものは少し異なるということを理解した上で開発しています。より厳格な“ブロック”機能を作るのではなく、皆さんから寄せられた1対1や1人での時間を楽しみたいというリクエストを叶えつつ、ソーシャルゲームというSkyの核となる構造とのバランスを保てるものにしたいと考えました。この機能については将来的なアップデートで引き続き改善していく予定なので、近いうちに色々とお伝えできると思います。メッセージ・ボート、シェアスペース、シェアメモリーズといったソーシャル魔法を、近くで使用できないオブジェクトの種類を更新しました。これらのオブジェクトには、ホームの舞い戻りの像、光の翼、楽園の汚染された間欠泉などのソーシャル・ライト、雨林の壊れた橋、蝕む闇、キャンドル、破片の噴出などが含まれます。また、ドレスアップの祠より、シェアスペースとシェアメモリーズの魔法を設置できない距離も更新しました。自然の日々の項目に記載のように、自然のサングラスパックで購入できるサングラス(マスク)には、身につけると視界に青みを加える切替オプションがあります。私たちはこの機能を既存のサングラスタイプのアイテムにも付与することにしました。つまり、楽園の季節で登場したサングラス、または聖なるゴーグルを身につけた際に、同様の切替オプションをお楽しみいただけます。
ゲーム環境の改善と不具合の修正
主要な改善や修正:キャンドルやハートを精錬中に動けるようになりました。
奏の音楽堂のデイリー楽譜チャレンジの課題曲が増えました。
精霊の解放時のムービー、および草原の村で表示される多くのムービーをスキップできるようになりました。フレンドのもとにテレポートした際に、フレンドがいるエリアではなく、その地方の入口に出てしまう不具合を修正しました。
その他の細かい改善点等は、以下の一覧をお読みください。
その他の修正や改善
[PlayStation版] トロフィー:蟹の運び屋がすぐに獲得できなかった不具合を修正しました。
降り立ったばかりの星の子どもたちのプレイヤー体験向上のため、各地に設置されている舞い戻りの像たちを廃止することにいたしました。なおこれまで通り、感情表現および設定メニューからホームに戻れる機能に変更はありません。開発ノート:時間経過とともに、舞い戻りの像が新しいプレイヤーを混乱させていることが明確になってきました。なにかあるからと使えば予想外にホームに戻される、という体験は多くの方を惑わせるものになっていました。舞い戻りの像たちが去りますが、他の2種類の方法で問題なくホームに戻っていただけるはずです!コンソールまたはコントローラーを使用してプレイしている際に、書庫の秘密のエリア内のドアを開けるか確認するメッセージが表示されるようになりました。
コントローラー使用時に表示されるメッセージの優先度を更新しました。
ムービー再生中等でカメラ操作をできない状態にある時は、雨によるダメージを受けなくなりました。かくれんぼで飛行中に発見されても、地上に強制的にワープすることはなくなりました。峡谷の隠者の峠から風の街道に入ろうとすると吹き飛ばされてしまう不具合を修正しました。風の街道から孤島と草原に、よりスムーズに出れるようになりました。
カニストーンといたずらキャンドル魔法を同時に使用できてしまう不具合を修正しました。
テレポート魔法使用時に、手を繋いでいるにもかかわらず、フレンドが一緒にテレポートできない場合がある不具合を修正しました。コントローラー使用時に花火を使用すると、設置モードを開始せずに、すぐに花火を打ち上げられるようになりました。いたずらな日々の猫の使い魔は、怒りをおさえることがちょっと苦手ですが、境界線、とくにシェアスペースの境界線は大事にすべきもの、という話し合いを持つことができました。今後はシェアスペースの外にいる星の子どもたちが、スペース内に置かれている猫の使い魔に怒られることはなくなります。特定の操作を行なった際に、キャンドルを閉まってしまう不具合を修正しました。閉じ込められてしまうのを防ぐため、シェアスペース魔法は、シェアスペースの祭壇の範囲内では使用できなくなりました。
愛しみのゴンドラは、編集モードを終了するまで、設置したままの状態に留まるようになりました。『ピンバッジ 魔法のけんかごっこ』のSTAR魔法が、知らない子や、光を全て失ったフレンドとにも、友情表現をお願いできてしまう不具合を修正しました。『ピンバッジ ゆらゆらマンタ』のSTAR魔法の呼びかけ効果の範囲の制限を緩和しました。テレポート機能のアイテムの効果を他のプレイヤーに強制的に付与できてしまう不具合を修正しました。王子さまの小惑星マントやAURORAの羽などのアイテムの場合、テレポートを承諾するか断るか、確認メニューが表示されるようになりました。ハプティクス(触覚技術)機能に関する様々な修正を行いました。目まぐるしくも楽しい数ヶ月が過ぎ、小さな岩は思いました。今したいのはきっと、心が穏やかになるようなピクニックだと。とある遺跡の近くに広がっていたのは、たくさんの星の子どもたちと精霊たちが、一面の花畑でのびのびと遊んでいる絵画のような光景でした。お菓子やお茶をいっしょに楽しむ子どもたちに、その周りを喜びを届けるように蝶たちがひらひらと舞っています。幸せなため息をひとつ、次の旅に出るまではと、岩はもう少しここで休んでいくことにしたのでした。
グラフィック&ビジュアル
暴風域の先の最後のシークエンスにおける特定のテキストは、ゲーム内の他の部分で表現されているため、削除しました。暴風域の先のエリアのとあるNPCの光彩が欠けていた問題を修正しました。火を灯していないシルエットの状態の星の子どもたちのケープの形状は、実際に身につけているものではなく、スタンダードなケープの形状として表示されるようになります。(ヘアスタイルがなんであれ、灯すまで他のプレイヤーの頭部の形状が同じように見えるのと同様)開発ノート:この変更により、出会う前からどのような星の子かを判断せず、周りのプレイヤーに対し、平等な気持ちで接する助けになればと願っています。
いくつかの洞窟状のエリアにおいて、追慕の季節の闇の蟹とマンタのぬいぐるみが異常に輝きを放つ問題を修正しました。自分がいるシェアスペースの外にいるプレイヤーの頭上に浮かぶアイコンが、ワープを示すものからスペースからの退出を示すものに変わりました。
シェアスペースに参加するかを確認するヒントが出るまでの距離を短縮しました。
鑑賞中のシェアスペースから出る際に表示されていた確認メッセージは、ボタンを押す形に変更しました。おんぶを使用中のプレイヤーたちが各地の雲のトンネルから風の街道に入る際に、位置ずれが起こらなくなりました。ジャンボ魔法とトール魔法使用時に、ヘッドアクセサリーとヘアアクセサリーが、適切なサイズ感で表示されるようになりました。
奏の音楽堂では、カメラアングルなどに邪魔されることなく、好きなだけ精霊たちとジャムセッションを楽しめるようになりました。再訪する精霊がプレイヤーより低い位置にいる時に精霊メニューを開いても、カメラが地面に近づきすぎることがなくなりました。
いたずらキャンドル魔法のステルス効果をより確かなものとするため、感情表現の効果は地上からは見えなくなりました。大樹に集う季節の究極の贈り物であったハットが、風に靡いているように見えてしまう問題を修正しました。大精霊から授かる究極の贈り物の仮面が、他のプレイヤーからは光り輝いているように見えない問題を修正しました。いくつかのAndroid端末において、テキストがレンダリングされない不具合を修正しました。フランス語と日本語の一部の翻訳を改善しました。エンドクレジットを更新しました。強制終了を修正しました。

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匿名

詳しい情報は、https://thatgamecompany.helpshift.com/hc/ja/17-sky-children-of-the-light/faq/1111-patch-notes—april-13-2023—0-21-0-215710/?l=ja

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匿名

蘮蒘さん迷惑です
荒らしかと思ったわ
親切心で書きたいなら要約したやつを2つ4つ箇条書きしなね

匿名

いや全文載せるとか荒らしと同等だからやめろ
せいぜい数個箇条書きで短くまとめる事を覚えて

スレ主

色々と変わってるんだね…
色々上げてくれた人もパチノ誘導してくれた人もありがとう
とりあえず9bitとパチノ確認してみるわ

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匿名

分からん
見逃したりするのが嫌なんじゃない?
つっても自分の記憶なぞ信用できないぐらいの曖昧さなら聞かずに色々見てまわったほうが早いと思うけどね

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匿名

野良のケープ統一はショックだったけど慣れてしまえばこっちの方が気楽かもって思えるようになったなーいつの間にか
8人エレベーターの先の地形弄りは確かに今でも微妙
ケープの色変わる間欠泉の残骸みたいなのも残ったままで見栄え悪いし、稼働してれば時々遊んだかもしれないけど正直視界に入れないようにしてる
1年の間だとデイリーライトの仕組みも変わったかな?寝キャン禁止令も出たね
こうやって色んなレス見ると結構変わってるなぁ

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匿名

今日のデイリー精霊も楽園と同じで鯖に複数いると解放できなかった 勘弁してくれ……

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匿名

ずれるんだよね
途中からバラして一回で終わらせた
もちろんシーキャン4本とももらえたよ

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匿名

シーズン一覧とかを見てよく思うことなんだけど、最近のシーズンイベって精霊さんが4人&究極の贈り物が2つってスタイル多くない?これからこのスタイルが主流になるのかな?やっぱり精霊をたくさん登場させると分かりづらいとか見づらい問題が発生してしまうんだろうか……大樹の季節とかは精霊も究極の数もすごく多いし楽しそうだなーって思うんやが…

▼以下精霊と究極の数を数えてみた

感謝…… 精霊6 究極1(鹿面)
光探究……精霊6 究極1(光海月傘)
想い…… 精霊6 究極1(焚き火)
リズム……精霊6 究極2(ミミズクヘア、お面)
魔法…… 精霊6 究極2(ターバン、頭飾り)
楽園…… 精霊6 究極2(マンタケープ、ハンドパン)
預言者……精霊4 究極2(大鼓、アヌビス面)
夢かなう…精霊4 究極2(不死鳥面、不死鳥ケープ)
大樹…… 精霊6 究極4(トランペット、鍋ヘア、ケープ、お面)
星王子……精霊6 究極3(オルゴール、王子ヘア、王子ズボン)
羽ばたく…精霊4 究極2(羽飾り、ズボン)
深淵…… 精霊4 究極2(ケープ、ヘッドアクセ)
表現者……精霊4 究極3(ペンギンヘア、ペンギン面、燕尾ケープ)
砕ケル闇…精霊× 究極2(大マンタケープ、暗黒竜ケープ)
AURORA…精霊4 究極3(ヘア、ズボン、ケープ)
追慕…… 精霊4 究極2(ストラ、マンタリウム)
ならい……精霊4 究極2(熊?面、ケープ)
瞬き…… 精霊4 究極2(白カメラ、テンガロンハット)
復古…… 精霊× 究極2(ヘア、ケープ)

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匿名

正直エモ増えてほしくないから4人でいい
けど4人だとツリーひとつひとつのコストが高くなってアイテムとるの遅く感じるジレンマ

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匿名

精霊もう多すぎて名前と存在が一致しなくなってきてるのでストーリー展開だけのクエストとかもあっていいと思うよ
ぼろくそに言われたけど砕ける闇の季節ほんといいよ

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匿名

以前は精霊は多ければ多いほど良いと思ってたけど、これだけ精霊が増えると再訪なかなか周って来ない問題に直面しそう(というかすでにしている)だから4人くらいがベストなんじゃないかな。
究極の数が多いと嬉しいのは同意。

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匿名

再訪に時間かかるから精霊減らすって話あったような
究極は数少ないからこそ究極だと感じるから、1つか2つでいい派

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